NPOセミナー第3回ol

全5回シリーズの終活セミナー、第3回目が10月30日に越谷市市民活動センターにて、開催されました。

今回のテーマは、ずばり「お葬式」です‼

増える小規模葬儀と変化する「近年の葬儀事情」について、株式会社アートエンディング 吉田氏にお話しを頂きました。

写真 2015-10-30 10 34 28

「家族葬」という言葉が広まり初めて10年ほど経ちますでしょうか。今では半分以上の方が、葬儀は家族葬でと望んでいるような気が致します。

背景には高齢化社会が大きく影響をしていると思います。高齢になればなるほど、当然ご友人やご近所さんも高齢化しております。お互いに葬儀に参列することは大変でしょうし、また、ひと昔ほど前のように華美に行わず、質素に行いたいというニーズも高まってきていると思います。

今回のお話しでは、家族葬のメリット、デメリットや実際の葬儀費用、また葬儀社選びのコツなど、不透明な葬儀業界を解りやすくお話しして頂けました。

皆様は自身のご葬儀は、どのように送ってほしいと思いますか?

そういえば、ちょっと前に生前葬という言葉もありましたが、生きているうちに葬儀をあげる方は、かなり前向きな人なんでしょうね。

 

今後のセミナーの予定

第4回 11月11日 テーマ:「死生観」思い残すことなく最期を迎える

第5回 12月10日 テーマ:「想いを託して」笑顔になれる相続対策

ふと思い立ったら終活セミナーへ、是非ご参加下さいませ。