NPOセミナー第4回

全5回シリーズの終活セミナー、第4回目が11月11日に越谷市市民活動センターにて、開催されました。

今回のテーマは、「死生観」です!

思い残すことなく最期を迎える、あなたは何のために生きていますか?を祭頭山 慧光寺 山下住職にお越し頂きまして、お話し頂きました…と思っていたら、お話もそこそこに、エンディングノートを取り出し、お集りの皆さまに「これからの人生で、皆さんがやりたい事を書いてくだいさい」と一言。

写真 2015-11-11 10 37 48

私もびっくり致しましたが、皆さん書き始めました。

書き終わると今度は「3人一組になって、今書いたことをお互いに発表してください」とのこと。

当然本日お集りの皆様は、初対面の方達なので、初めは恥ずかしそうでしたが、だんだんとお話しが盛り上がっているグループもちらほらと。

なんだか見ていて、不思議な空間となりましたが、セミナーが始まった時の皆さまの表情とお互いにこれからやりたい事を話している時の表情を比べると、後者の方がとても活き活きとしているように感じました。

思い残すことなく最期を迎えるには・・・人と人との繋がりがやっぱり大切なんだなぁと一番後ろより、しみじみと感じた一日になりました。

今後のセミナーの予定

第5回 12月10日 テーマ:「想いを託して」笑顔になれる相続対策

いよいよ最終回!今年を思い残すことなく、是非ご参加下さいませ!