NPOセミナー第2回

全5回シリーズの終活セミナー、第2回目が9月25日に越谷市市民活動センターにて、開催されました。

今回のテーマは「在宅看取り」で最期を迎えるには… です!!

越谷市の訪問看護リハビリステーション「縁」にて在宅療養支援や看取り支援をおこなっている、石原志津子氏にお越し頂き、自身にとって最良の最期とは…をテーマにお話し頂きました。

写真 2016-04-14 20 16 58

実際に皆様は、最期を自宅で迎えたいですか?

それとも、病院で迎えたいですか?

 

多くの方は自宅と思う反面、家族に面倒をかけたくないという思いや、実際に最期を自宅で迎えるにはどうすれば良いかが解らないという意見が多いのではないでしょうか。

様々な制度があり、上手に利用すれば、大変ではありますが最愛のご家族に囲まれながら、最期を迎えることも出来ます。

家族や支えてくれる方々の理解があってこそだなぁと、改めて感じさせて頂きました。

 

今後のセミナーの予定

第3回 10月30日 テーマ:増える小規模葬儀と近年の葬儀事情

第4回 11月11日 テーマ:「死生観」思い残すことなく最期を迎える

第5回 12月10日 テーマ:「想いを託して」笑顔になれる相続対策

 

ご興味がございましたら、是非ご参加下さいませ。